小粒さやあかねで作る「たこジャガ」(たこ焼き風じゃがいも)

小粒ジャガイモだから美味しい。規格外さやあかねで作る「たこジャガ」

南風農園さんの「さやあかね」(有機栽培同等・無農薬)を、今季はじめてご案内させていただいています。さやあかねは、皮がほんのりピンク色で、貯蔵すると甘みが増してくるじゃがいもです。

今日は、2Sサイズの「規格外さやあかね」を使って皮ごと使うから美味しい、たこ焼き風じゃがいも、通称「たこジャガ」のレシピをご紹介します。有機栽培同等品なので、皮ごとでも安心。

皮ごと使うので、ほとんど捨てるところがありません。ホールフード&一物全体で環境によし!SDGsですね。「たこジャガ」、ぜひ作ってみてください。

この記事の目次

小粒さやあかねで作るたこジャガのレシピ

たこジャガの材料

  • 小粒さやあかね…500g
  • サラダ油…適宜
  • お好み焼き用ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり…適量

たこジャガの作り方(調理時間:30分程度)

  1. さやあかねを5分ほど水につけておき、たわしでこすって土を落とす
  2. 芽の部分を取り除く
  3. 蒸し器で15分ほど蒸す
  4. フライパンに油をしき、蒸したさやあかねにこんがり焼き目をつける
  5. ソース、鰹節、青のり、マヨネーズをお好みでかけたらできあがり

さやあかねのたこジャガ、食べてみました♪

規格外さやあかねで作る!たこジャガ

収穫したてよりも、貯蔵しておいた「さやあかね」はグンと甘みが増しています。ホクホクで、とっても美味しい。お子様のおやつにも、テレワークのお供にも、お酒のおつまみにもなる一品です。

小粒なので、汚れを落とすのが一苦労ですが、その後はとても簡単です。蒸し器がない場合、電子レンジでもOK!皿に入れて蓋をし、600wで5分かけたら裏返して、様子を見ながら火が通るまで電子レンジにかけてください。その後、フライパンでこんがりと焼き目をつけると、皮目が香ばしくなり、甘みも香りも引き立ちます。

仕上げにチーズとケチャップでピザ風じゃが、塩とカレー粉でカレー風じゃがなど、アレンジも楽しめます。この季節限定の規格外さやあかね、ぜひ楽しんでみてください。

小粒ジャガイモだから美味しい。規格外さやあかねで作る「たこジャガ」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次