今とっても希少な「国産無農薬人参」が入荷しました!

新人参、ついに入荷しました1

2023年夏の猛暑と大雨の影響で、2024年春は関東の人参収穫量が激減しました。2024年4月-5月現在、お届けできる無農薬人参がとても少なくなっております。e有機生活では、現在定期購入ご契約の方にのみお届けしています。少量ずつ出荷できる千葉、茨城の人参に加え、香川県産の人参が入荷して参りました!

この記事の目次

INDEN FARMさん

INDEN FARM(インデンファーム)さんは、四国・香川県の東側に位置しています。瀬戸内海近くの自然に囲まれた穏やかな場所で、ご夫婦2人で露地栽培をしています。INDENさんの想いをご紹介します!

みんなの笑顔を増やしたい!そのための野菜作り

代表の引田春菜さんは、もともと介護予防を目的とした高齢者の運動指導者として、20年間健康産業に携わってきました。高齢者にかかわらず、健康を保つために必要なのは、食事と運動の両輪。体の基礎をつくる「食」があってはじめて「運動」も生きてきます。運動を指導しながら「食」の重要性を感じ、さらに野菜の栽培に興味を持たれました。

人は美味しいものを食べるとココロもカラダも元気になり、自然と笑顔になります。そして笑顔は周りの人たちにも連鎖していく。心から美味しいと思える野菜を栽培し、子供から大人まで健康で笑顔を溢れる世界を作りたい!そんな想いでINDEN FARMがスタートしました。

土作りのポイントは深耕、自家製肥料、緑肥

植物達が持っている力を最大限に引き出せる環境を私たち農家がつくることで、安心安全で美味しい野菜達が育つと考えています。農薬不使用、化学肥料不使用、そして良いと考えることを取り入れて野菜作りを追求していきます。

深耕

栽培の畑を40-50cm深く土を掘り起こし、土の中に酸素を取り入れます。酸素を供給すると、好気性の微生物が繁殖し、団粒構造になり、排水性の良いふわふわで柔らかい土が出来上がります。

自家製肥料

私たちは、農薬・化学肥料だけでなく、アンモニア堆肥(牛フン・鶏フン等)も使用せずに栽培します。その代わりに「米糠」「籾殻」を混ぜ、60℃前後で約30日間発酵させた「籾殻ぼかし」を肥料として使用します。栽培前、栽培中に籾殻ぼかしを投入することで、さまざまな好気性の微生物が繁殖し、栄養素が豊富な土を作ります。

緑肥

緑肥を活用します。栽培前の畑に約6カ月前から緑肥を播種し、生長した緑肥をすき込むことで、土の中に葉緑素を取り入れ有機物が増え、土壌の腐食率が高まります。これを何回かくり返すことで、土の中の有機質が豊富になり、病害虫被害の軽減など、さまざまな効果をもたらします。土の状態や栽培する作物に合わせて緑肥を選択し、作物がのびのびと育ちやすい土を作ります。

ここ香川でゼロからイチを生み出し続ける

人参畑と引田さん

農薬、化学肥料不使用、除草剤も不使用です。暖かくなると一斉に生えてくる草は、手で一つずつ抜いていきます。安心安全な美味しい野菜のための手間暇を惜しみません。

また、美味しさも追求します。糖度や抗酸化力の高いニンジンを目指し、生育後期に週2〜3回葉面散布をしています。自分達の栽培した野菜を毎回検査機関に提出し、栄養価(糖度・抗酸化力・ビタミンC・硝酸イオン)と食味評価をしてもらい、健康で美味しいお野菜を栽培するため日々試行錯誤しています。

INDEN FARMさんの人参が届きました!

甘くてエグミのない人参

INDEN FARMの無農薬人参

早速キレイに洗って皮ごとカットして、スティックキャロットで食べてみました!なにもつけずに食べてみると・・・ほんのり甘みを感じ、人参の香りを感じ、エグミや苦みの少ない、とっても美味しい人参でした。

シンプルイズベストのキャロットラペ

超シンプルキャロットラペ

人参を千切りにして、塩もみをします。ギュッと絞った人参にレモン汁とオリーブオイルを加えて味を調えたのが、この超シンプルなキャロットラペ。人参の美味しさが生きています。

人はおいしいと笑顔になり、その笑顔は連鎖していく。私たちは、土作りにこだわり、太陽の恵みをたっぷり浴びた旬の野菜のおいしさをトコトン追求し、笑顔を増やしていきたいと思っています。お客様と事業に関わる人すべてに笑顔をお届けできますように。

新人参、ついに入荷しました1

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次